忍者ブログ
ナミさん好きによる徒然なるブログ
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


トトリのアトリエが発売する前にロロナのアトリエをクリアする!
という目標を元に地味に続けてきたアトリエプレイ日記。

今回、ついにロロナのアトリエをクリアする事が出来ました!

最後の3年目は駆け足だったけど、イベント盛りだくさんで楽しかったー♪
初のアトリエシリーズで私が迎えたエンディングは・・・これだっ!!


エンディングの前にまずは3年目の出来事を書いてみる。

3年目になると各ショップに新しくまた参考書が並び
錬金術で作れるアイテムが更に増加。
しかしながら役立つアイテムってのは結構一部のアイテムに限られてくるので
中盤辺りで作れるアイテムで十分最後までやって行けるもんなんですよね。

今回のプレイではロロナ達を戦闘で強くしたい!とかは深く意識してないので
(隠しボスとまでは言わずとも、進め方次第では強力なボスモンスターとも戦える)
アイテム調合に関しては必要な物を必要なだけ作るスタイルで最後まで行きました。

武器や防具に関しては妥協無く作ったりしましたが
(武器や防具は作り方次第で特性だの、品質だのが大きく変化してしまう)
妥協無く作ると本気でロロナ無双とか出来ます。 
お供とかいらないぐらい暴れるロロナも素敵ですw(というか、お供も無双LVになりますが)

3年目のダンジョンで「オルトガラクセン」とかいう最終ダンジョンっぽい場所が出てくるんですが
中身がまんまRPGのラスボスが眠ってそうなダンジョンになってました。
「第○階層」とか、明らかに今までのダンジョンとは空気が違うぜ・・・
よし、良いだろう、クリアする事だけが目標だったが
RPG好きとしてこのダンジョンはスルー出来ない!

こうしてロロナ達は興味本位で「オルトガラクセン」に突入。
回復アイテムは調合で強化した「ヒーリングサルブ」のみ(DQで言う、やくそうポジのアイテム)
これは1つ持ってると4回使う事が出来るのですが、ノーマルだと大体50前後しかHPは回復しないけど
強化すれば200以上回復出来る様にする事が出来ます。
中盤からは調合したアイテムは登録すれば
その後お店で売ってくれるようになるシステムがあるので、それを利用して限界まで所持。
なお、この時点ではもっと強力な回復アイテムがある筈だが、
私はこの「ヒーリングサルブ」のみでこの3年間を戦い抜いて来た。
だから、他のアイテムなぞ使わない!単体回復アイテムで最後のダンジョンに挑んでやる!

ロロナ「2年目の王国祭の武道大会で優勝した私の力を思いしれー」


1階層・・・よゆう

2階層・・・よゆう

3階層・・・よゆう

4階層・・・よゆう

5階層・・・よゆうだけど・・・

6階層・・・よゆうなんだが・・・

7階層・・・戦いよりも他の事が気になり始める

8階層・・・おい

9階層・・・このダンジョン

10階層・・・どこまであるんだよ!!

11階層・・・もういいや(諦めた)

いや、長いよ! しかもただ長いだけで仕掛けとか無いんだよ!!
何階まであるのかネットで調べちゃったよ、もう!!(16階層で終わりみたいです)

流石に10階層ぐらいになると敵もかなり強くなってきて、
ただLVが高いだけでは苦戦しそうな感じに。
アイテムのごり押しで最下層までクリア出来ない事も無い感じでしたが、諦めました。

ロロナ「ダンジョンより、私はくーちゃんの笑顔が見たいんだもん」

クーデリア「ロロナ・・・」

ロロナ「街へ帰ろう?、帰ってさっさとクリアしよう?」

クーデリア「そうね、こんな殺風景なダンジョンにいつまでも篭ってられないわね」


リオネラ(あれ・・・何時の間にか私空気?)

という事で、「オルトガラクセン」マップ完全クリアは放棄。
だって、時間掛かりそうなんだもん!

ロロナの言う通り、さっさとクーデリアとのイベントが見たかったので
先へ進める事にしました、ロロナ達のLVは36程度まで上がりましたが
通常のクリアならLV30もありゃ余裕っぽい感じですね。


では、ここからは「クーデリア」とのキャライベントの纏めでも。

クーデリアとのイベントは殆どが3年目に入ってからなのですが、
実際に始まると後はどんどんイベントが発生して話が一気に進みます。

クーデリアのキャライベントの簡単な流れ

①ロロナに対して簡単で高報酬なクエストが発生(クーデリアが依頼してる事はロロナにはナイショ)

②ロロナがクエストの依頼人がクーデリアだと気づく

③ロロナがどうしてそんな事を?とクーデリア本人と話をする

④意地っ張りなくーちゃんがツンになってしまい、喧嘩状態に

⑤でもすぐにくーちゃんがデレてロロナに謝ろうとする

⑥くーちゃんがロロナに謝る(仲直りイベント)

⑦プリキュアも真っ青のラブラブ親友コンビが復活

⑧ゴールイン


なんという単純なストーリー!だが、それが良い。
まるでお手本のようなツンデレっぷりのくーちゃんは可愛いですよ。

長い間おあずけ喰らってた割りには結構短い間に全部のイベントが終わってしまいましたが
喧嘩した二人が仲直りする所はやっぱり良かったと思います。
このゲームは基本みんなほんわかしたキャラばかりなので、
シリアスよりも和むイベントが多いので、喧嘩する話とかは浮いちゃうぐらいなんですよね。

なお、ここでくーちゃんとロロナの仲直りイベントを見る事で
クーデリアエンドのフラグが立ってくれるようです。

後は王国の依頼をクリアするのみ・・・
ですが、これは何の心配も要らなかったみたいで、全部あっさりとクリア出来ました。
(最後の依頼だけは手抜きしたのでMAX評価は得られなかったですが)

3年目は駆け足で進みましたが、クーデリア関連のイベントを消化出来たので
十分心に残る1年でした、戦闘でも途中で放棄したとはいえ
「オルトガラクセン」でラスダンの雰囲気は味わいました。(あくまでも味わっただけですが)

もう後はエンディングを見るだけだな・・・
そう思っていたのですが、師匠がアトリエを出て行くという話が出てきちゃいます。
師匠が過去の話をしだして、自分を見つめなおす為にもう一度旅に出るとの事。

師匠が出て行くと分かった時のロロナの反応・・・
おいおい、こういう別れ系のイベントは私弱いのよ>< 
ししょー行かないでーって普通に思いました。
アストリッド(師匠)エンドだと最後どうなるんだろうなぁ・・・いずれ自力で見てみたいですね。


王国依頼の最後の報告が終わり、師匠との別れも終わると・・・
エンディングテーマと共にスタッフロールが流れて来ました。

あれ、終わった? と、一瞬心配になりましたが、
スタッフロールの後でちゃんとイベントが始まりましたw
(ちゃんとクーデリアエンド行けたか分かってなかったので、駄目だったのかと思ったw)


エピローグ

街の人気者となったロロナは人々からの依頼に追われて忙しい毎日。
しかしくーちゃんとしてはロロナと一緒に居られる時間が減って面白く無い。

もうこうなったらロロナのアトリエは私が仕切る!
という事でロロナのアトリエの社長になったくーちゃん(!?)

ロロナ「くーちゃん・・・」

クーデリア「社長と呼びなさい!」

ロロナ「社長・・・が来てからもずっと忙しいままなんだけど・・・」

クーデリア「そりゃ、仕事を前倒しにしてるからね」

ロロナ「なんでそんな事を~」

クーデリア「次の休みは二人で出かけるからよ」

ロロナ「・・・くーちゃん♪」



完全に夫婦だよこれ!


最早師匠が帰ってくるスキマなどとこにも無いよ・・・
この二人の間には誰も入れない、ホムは一体どこにいったんだという感じでした。
でも滅茶苦茶似合ってる二人だ、トトリのアトリエには二人共出てくるようですが
私の中だけで二人は結婚してる事にしときますね(ぇ

携帯で直撮りのエンディング絵(ネタバレ注意)


トトリのアトリエが出るという事で、積んでいたロロナのアトリエをクリアするぜ!
という事でスタートしたロロナのアトリエプレイ日記(日記になってたかどうかは不明)
なんとかロロナのアトリエは無事にクリアする事が出来ました!
狙ってたエンディングも見れて、個人的には大満足です。
何よりやはり一通りプレイする事で、アトリエシリーズの世界観なども
少しは分かったのでロロナの続編となるトトリのアトリエをプレイする下地は十分に出来たんじゃないかと。
ロロナ単体でもまだまだ遊べそうですが、ここは連続で続編に行かせて頂きます!


ロロナからトトリへ・・・バトンタッチ!

アトリエシリーズへの2度目の挑戦が早くも始まりそうです!


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
なたまにあ
性別:
非公開
リンク
ついったー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析