忍者ブログ
ナミさん好きによる徒然なるブログ
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちまちまとトトリのアトリエをプレイしています。
今日はメルヴィア姉さんがやっと登場!

DVC00236-s.jpg

1年目3月~7月程度まで進行(プロローグから冒険者になったぐらいまで)


前回はフリーズして終了しましたが、今度はこまめにセーブをとりながらプレイ。

落ち着いて色々とプレイした感想としては、

①たーる♪ は前作から健在

②チュートリアルが長い(2ヶ月)

③カゴとコンテナ関連は使いやすくなったが、ソート機能は微妙

④戦闘は大分進化してる、グラフィックはかなり良い

⑤ロロナと比べるとやれる事が序盤からかなり多い、ロロナしかプレイしてないときついかも

⑥何をするにも時間が過ぎるので(今回は採取なども)
思い通りに行動するのは最初は結構難しい。

⑦でも可愛いので全て許すLV

勿論、ロロナしかアトリエシリーズをプレイした事が無い私は
序盤からてんてこまいだよ!!

でも、かなり早い段階でメルヴィア姉さんが出てきたので良しとします(ぇ

DVC00243-s.jpg

↑ メルヴィア姉さんの勝利ポーズ、素敵過ぎる


ゲームスタートは3月1日からで
15日まで進めるとイベント発生、それまでは特に何も起こらないので
いきなり放置プレイが始まったのかと思いました。


冒険者になりたいというトトリとジーノ、しかしトトリの姉であるツェツィはこれに猛反対。
色々と揉めながらも、そんな中先輩冒険者であるメルヴィアが街に帰還。
いきなりドラゴン背負っての登場は格好良すぎる、なんですかその貫禄は。
メルヴィアはジーノやトトリとはすでに知り合い、というか近所のお姉さん的ポジ。
色々と冒険者としてのアドバイスしてくれる&トトリの冒険の手伝いをしてくれるとの事。


ちなみに、パーティに入れると初期LVが10ってのもあるけど、メルヴィア姉さん強すぎる・・・
ジーノくん・・・君なんていらない子?
ついでにメル姉さんのスキルのアクスストライクって技が視点から何から神過ぎる件。
こりゃ最後まで使い続ける事が早くも決定しちゃった予感。


トトリとツェツィは意見の食い違いから喧嘩状態になり、
トトリは勝手にアーランドの街へ行って冒険者になろうとするが
街の青年ペーターはアーランドまでの馬車代が10万コール掛かるという(無茶過ぎる)
5月15日までに10万コール貯めようぜとのたまうジーノ、トトリは不安になる。

依頼などこなしたりで少しずつお金を貯めるが、この時点で貯まるのは2000コールぐらいがやっと
井戸水を10万回売れば稼ぐ事もできるが、どうせ強制イベントあるだろと、気にせず進める。

5月15日になると案の定イベント発生。
メルヴィアが少しツェツィに話してくれて、ツェツィがトトリが冒険者になる事を許可。
(メルヴィアとツェツィは親友の間柄らしい)

ツェツィが馬車代を出してくれると言うけど、10万コールも無い。

トトリ「お姉ちゃん・・・これじゃ足りないよ」

ツェツィ「馬車出すだけで10万コールも掛かる訳無いでしょう」

ジーノ「だって、ペーターの兄貴が10万コールいるって・・・」

ペーター「面倒だから嘘ついてた、わりわり」

トトリ「絶対に許さないよペーターさん、絶対にね」


このペーターってキャラ・・・敢えて深くは言わないが
見てて少し不愉快なキャラで、好きにはなれそうに無いw


そんなこんなでトトリのアーランド行きが確定して
メル姉、ツェツィ、トトリパパに見送られ、馬車で数週間揺られながらアーランドへ出発。
途中で馬車がモンスターに襲われるイベントが入り、怯えるペーター
まさにざまぁだが、トトリとジーノも巻き込まれてるので笑えない。

そんな中助けに来たのは・・・前作にも登場したイケメン騎士のステルクさん。
しかしジーノにおっさん扱いされて涙目のステルクさん
そしてトトリにはモンスターよりも怖かったと評されます、頑張れ、負けるなステルクさん。
しかしここではまだ顔見せなのかすぐに名前も名乗らずに去っていきました。


アーランドに着くとどこかで聞いたBGMが・・・
前作とBGMが変わって無い安心するような演出ktkr
でも、私まだロロナクリアして2日ぐらいしか経ってないからずっと聞いてたBGMなんだよねw

DVC00239-s.jpg

↑ どう見てもあんたのが田舎臭いよ、とモブキャラに対して思った瞬間

アーランドではロロナのアトリエ、武器屋、雑貨屋、食堂などに行くと前作キャラに会えます。
ロロナにだけはまだ会えないんですけどね、師匠が居なくなったので探してるそうな。
アストリッドも今回出てくるのかな?

街の人から話を聞くと、冒険者になるには免許が入り、その免許はお城で発行されるとの事。
早速向かうジーノとトトリがお城で見たのは・・・

お城ではちっちゃい女の子同士が言い争いしており、
片方は前作にも登場したクーデリア、もう一方はミミと名乗る冒険者になりたくて来た女の子。
どうやら両方共お嬢様のようで、ミミがクーデリアに冒険者免許をよこせと言い寄っている。

DVC00240-s.jpg

クーデリア「そんな横柄な態度では免許はあげないわよ!」

ミミ「この私に向かって何なのその態度は!?」

トトリ(何この可愛い二人・・・お持ち帰りしたいなぁ)

ジーノ「トトリ・・・?」


クーデリアはミミを無視してトトリと会話。
会話の中でトトリがロロナの弟子だと分かるとあっさりと冒険者免許を渡す。
トトリが国に3人しか居ない貴重な錬金術師だから~みたいな事言ってたけど
ジーノもおまけで免許を貰ってた、なんだか住民票みたいに簡単に貰えるんですね(^-^;)

ミミは怒って帰ってしまうが、クーデリアは素直にすりゃすぐあげたのにとの言葉。
気分で仕事しちゃうくーちゃんの気質は相変わらずですね♪
というか、何でお城の冒険者ギルドの受付をくーちゃんがやってるのだろう・・・

という事で、6月1日付けで冒険者免許を貰ったトトリとジーノ。
ここまでがほぼオープニングといって差し支えない展開なので
ここからが本当のゲームスタートですね、それにしても始まるまで長かったなw


冒険者免許にはポイントやランクがあって、ゲーム内ではそれらをアップさせる事が目標の一つ。
3年後にこの冒険者免許のランクがある程度上がっていなければ、そこでゲーム終了だとか。
ある程度上がっていれば、追加で年数が増えてまた2年後に更新があるらしい。

ランク上げるには、依頼こなしたり、調合したり、沢山人と出会ったりと
色々な行動をする事で上がっていく模様。

結局何年先まであるのか分からないけど、
まだまだアトリエ初心者な私は行き当たりばったりでプレイするぜ!


とりあえず、村に帰ってから冒険が本格スタート。
酒場でツェツィが働く事になったり、ミミがトトリのアトリエに押しかけてきたりと
イベント自体は絶え間なく起こり続けます。

ショップでは参考書などが並び始め、調合出来るアイテムも増え
探索出来る場所も一気に10以上増えます。
なるほど・・・ここでアトリエ初心者を置いてけぼりにする気満々ですね?

とりあえずはしばらくは依頼でもこなすか・・・
と思いながら進めていると、7月1日にトトリのアトリエにミミが登場。
すったもんだの末に仲良くなる二人(?)
トトリはミミの事をちゃん付けで呼ぶようになり、
ミミが完全にくーちゃんポジションを得た瞬間であった
それにしても、絶対にツンデレキャラを入れないと気がすまないのかこのシリーズは。

良いぞ、もっとやってくれ

ミミが雇えるようになったので、ジーノくんはお払い箱です。
イケメンでも無い上に、マジで弱いとか何を考えてるの君は。
いくら大器晩成型で、最後まで育てるとステルクさん並に強くなるとしても
そこまでずっと連れて歩くほど心に余裕は持っていない。

例えジーノくんの声がレントンだとしても、夢原のぞみだったとしても
ここは心を鬼にしてパーティから外させて貰うよ。

可愛いは正義、これはずっと変わらない。

DVC00242-s.jpg

↑ ミミちゃんは槍使い、戦闘中は普通に格好良いという可愛さと強さを素で兼ね備えたキャラ


DVC00244-s.jpg

トトリ、メルヴィア、ミミ

この3人でゲームクリアまで冒険したいなぁと思います。
ロロナだけは入れるか迷うな・・・
入れるとしたらロロナとトトリの二人旅とかが良いかも・・・
なんて妄想する程プレイに余裕があるのかは疑問ですが。


最終パーティが決まった所でプレイ終了。

というか・・・ストーリーを箇条書きしただけで終わるとかどういう事なの・・・
肝心の冒険を全くしていない事に気づいた!
OPが長いのが悪いんだ・・・それとキャラが魅力的過ぎるのがw

とにかくまずは依頼と調合をこなして冒険者としてのポイントを稼ぐのが目標。
戦闘とかも今回はかなり楽しいのですが、注意するのはやはり時間・・・
何も考えずに採取&戦闘を繰り返すのは今回は危険っぽいですね。

最初のプレイでは良いEDは見れないかもしれないが、とにかくやれるだけやってみますか!


次回へ続く


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
なたまにあ
性別:
非公開
リンク
ついったー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析