忍者ブログ
ナミさん好きによる徒然なるブログ
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ロロナのアトリエプレイ日記③


トトリのアトリエが発売する前にロロナのアトリエをクリアする!
しかし・・・発売日は明後日!!
果たして間に合うのか?




いや、明後日発売って・・・流石にクリアは無理そうだね。


今回は戦闘の事を書く・・・つもりだったけども
長ったらしく書く程の事は無さそうな感じかも?

戦闘中はロロナしかアイテムを使えないって辺りが
普通のRPGとは違う点ですね、どのアトリエシリーズでもそうなのかな?

まぁアイテムを使う機会は・・・序盤ではHP回復以外は全く使いませんでしたねぇ
後半ではどうやら調合した攻撃アイテムでかなりの無双が出来るようですがw

戦闘時では通常の攻撃や防御に加えて、支援システム、スキルシステムみたいなのがあって
スキルは(魔法的な物)HPを使用して使うタイプになってまして、MP的な要素はありません。
戦闘中は場の属性とかいう要素もありますが、序盤ではそんなに意識してないですねぇ。
この場の属性という奴を上手く利用するとエクストラスキル(特別な強力スキル)も
使えるようになるみたいですが今の所見た事が無いという。
 

私の序盤の戦闘パーティは「ロロナ」「クーデリア」「イクセル」の三人です。
イクセルってのは町の食堂で住み込みで働くロロナの幼馴染とかいう奴。
とりあえず一番最初に何となく仲間にしてそのまま使ってるという感じです。
戦闘中はHPを回復する技持ってたり、自分のHPを自動回復するスキル持ってたりと
微妙に役に立つキャラなのがなぜか悔しい感じですね(ぇ

ついでに言うと、このイクセルってキャラは料理人でもあるので
このキャラをパーティに加えた状態でダンジョンに向かうと
特定の食材アイテムが拾えるようになるとか、
というか一度はダンジョンに連れて行かないと限定食材アイテムは取れるようにならないみたいです。
・・・地味にそれって厄介なシステムですよね><

しばらくはこの3人でプレイしてたんですが、
中盤には「リオネラ」という大道芸人の女の子がパーティに加えられるようになります。
かなり内気な女の子なのですが、じゃあなぜに大道芸人やねん!と突っ込みたいぐらい内気な子です。
ロロナに対しても最初はかなり遠慮気味なのですが・・・
徐々に心を開いて親友になって行く姿は・・・なんかグッとくるかも。

正直、イベント見てると「リオネラ」エンドも見てみたいなぁと思いましたが
いやいやここは「クーデリア」一筋で行くしかない!と考えを引き締めなおしました。
中途半端なプレイしたら普通に大事なイベントとか逃しそうですからね(^-^;)


さてさて、前回はお城からの依頼の1つ目をクリアするまでを書きましたが
あれからのお城の依頼もはっきり言って似たり寄ったりの簡単な物ばかり。
料理を作って持って来い、という依頼では「キャベツ汁」を
ひたすら献上するだけで済むという有様。
これがもしVPならフレイ様がチャプター途中でも怒り来るって下界に降りてきますよね。
まぁフレイ様がキャベツ好きならばその限りでもありませんが・・・浄化されるのがオチとしか思えない。


まぁ1年目のプレイ中は分からない事も一杯ありましたが
なんとなくプレイしてるだけで乗り切れる出来事ばかりで
それ程苦労する事ってのもありませんでしたねぇ。

現在はすでに2年目に突入、
この2年目からはなんとロロナの師匠がホムンクルスを1体助手に作ってくれます。
ホムンクルスがロロナのアトリエに来る数ヶ月前に師匠が
「妹か弟かどっちが欲しい?」と聞いてくるのですが、ここでの選択でホムンクルスの性別が決まります。

私?そんなもん妹って選択するに決まってるでしょう。
カリスマこそが正義と信じている私ですが、可愛いも正義だって事ぐらいは分かってますよ!
まぁ妹の方がグラフィック可愛いから選んだってだけなんですけどね♪


このホムンクルス(名前は自動的にホムになる)はロロナのサポートをしてくれるのですが
指示すればダンジョンに行って調合の材料拾ってきたり、錬金術でアイテム作ってくれたりと
ほぼロロナと同じ動きをする事が出来ます。
あれ・・・ホムンクルスだけでも何とかなるんじゃね?
そう思えるぐらい高性能なホムンクルスが2年目からやってきます。
これで勝ったも同然だね!!!


それと、カタコンベとかいうダンジョンに探険に行った際に
ロロナがくまのぬいぐるみをイベントで持ち帰ったのですが
家でそのぬいぐるみに取り憑いていた幽霊(?)が現れてロロナのアトリエに住み着き始めました。
一体何を言ってるのかわからねーと思うが、ロロナも何が起こったのか分かって無かった
当然プレイしてた私も何の事やら分からないままにアトリエに幽霊が住み着くのを見ていた。
これがアトリエシリーズか・・・
(後で調べたら、過去のシリーズに何度も登場してるパメラというキャラのようでした)


しかし2年目に入ったというのに町の人からの人気が全然上がらん・・・
未だに10~20の間を行ったり来たりって感じです(MAXは100)
クーデリアとの仲も進展してるんだかしてないんだか・・・
これ大丈夫なのかね、順調に進んでるのかがイマイチ分からない・・・
まぁ何とかなるよね!の精神でとにかくクリアまで突っ走ってみようw

 

トトリのアトリエ発売まで・・・あと2日

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
なたまにあ
性別:
非公開
リンク
ついったー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析