忍者ブログ
ナミさん好きによる徒然なるブログ
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


トトリのアトリエ発売前にロロナのアトリエをクリアする!
なたまにあのゲーム日記が地味に続いております。

今日は国からの最初の依頼の辺りのプレイ日記を更新



前回ゲーム内での目標を定めた訳ですが

「ゲーム内の目標」
①国からの依頼をこなす(必須)
②町の人のご機嫌を取る
③クーデリアと仲良くなる

全部同時にやると結構色々と手間が掛かるもんですねぇ。
国からの依頼ってのはそう難しくないんですが
町の人の人気を上げるのが結構メンドクサイかも?
国からの依頼とは別に町の人達からの要望に応えるクエストがあるのですが
それが結構色々な種類がありまして、簡単な物から難しい物まで千差万別。

とりあえず色々と依頼を受けてみたは良いけども、実際にやってみると
期限過ぎちゃったりで失敗しちゃう事も数回ありました・・・orz

クーデリアは仲間に入れておいて
フレンドクエスト(仲間からも依頼を受けれます)やってりゃ交友度は自然に上がってくっぽい。
でもこのくーちゃん・・・
キャライベント中には「町の人の人気が下がるイベント」があるのが判明。

どうも人気度が下がってるなぁ・・・なんて思って調べてみたら
どうやら「明らかに異常な報酬のクエストがあり、それを受けると人気が下がる」という現象らしい。
その明らかに異常というのは簡単に言うと、楽勝な依頼の割には高いお金が貰えるという物。

そのクエストというのはどうやら
クーデリアがロロナの為にと名前を隠して依頼してる物のようで
(クーデリアはロロナの幼馴染の女の子で、超が付く程のお金持ち)
簡単なクエストをこなして多額の報酬を受けるロロナを見た町の住人は評価を下げるって感じみたいです。

おいこら、何だその罠イベントはw

そりゃ石ころ2つぐらい持って行って2000コール(コールはお金の単位)はおかしいと思ったけどさ!
(実際は石ころ2つだと50コールも貰えないぐらいの価値)

序盤はお金無いから気にせずに受けるに決まってるじゃないか・・・
アトリエ初心者だからどんどん依頼をこなそうと思った結果がこれだよ!!

でもまぁクーデリアと仲良くなるにはこのイベントは必須らしいので
結果としてはまぁ順調なのですが・・・ロロナみたいな子が依頼で頑張ってるんだから
町の人は素直に評価してあげてくださいよ・・・14歳で国から追い出されそうって
可哀想ってLVじゃねーぞ! 町の奴らは血も涙も無いのかよ!!
まぁゲーム内では悲壮感など全く漂ってなくて、むしろ仲間達の方がよっぽど悩みが深そうですがw


このゲームはRPG的な要素もありまして
というか、ダンジョン探索自体は普通のRPGと全く一緒。
近くの森でうにとか取ってきたりするのにはダンジョンを探険する必要があり、
当然ダンジョンでしか手に入らない調合に使う材料などがたくさんあります。

この調合に使う材料・・・種類が半端無いので最初はかなり戸惑いましたね。
シリーズ経験者ならば知ってて当然の名前も、初心者からすると全く意味が分かりませんからね。

まぁ調合に関しては国からの依頼をきっちりとこなす為に必要な物。
ゲームクリアの一番大事な部分なので、やるべき事はこなしてみよう。


まず王国からの最初の依頼が発生。(国からの依頼1回目)
なお、国からの依頼は3年間の間に12回ある模様。

ステルクとか言うイケメンのキャラが国からの使いなのですが
そのステルクを通して毎回ロロナは依頼の内容を聞き、更には報告しないといけません。
このステルク・・・仲間になるみたいですが、悪いがイケメンに興味は無い。
滅茶苦茶強いらしいですが、身体の強さよりも
可愛さの強さの方がよっぽど大事だ、そこははっきりしておかんといかん。

国からの最初の依頼は「日用品」を作成しろとの事。

そんなもん錬金術で作らんでもホームセンターにでも行けよ、と思いましたが
それじゃゲームにならんので素直に従う事に。

「日用品」という割には求められたアイテムは
「ゼッテル」、「錬金炭」、「研磨剤」という3つのアイテム。

まぁ当然、「なんぞそれ?」としか思いませんでしたが
いるってんだからこっちは作って持っていくしかないよね。
しかしこれらは日常的に使うような物なのだろうか・・・?
アトリエの世界の住人は別に誰でも錬金術が使える訳じゃなさそうだが・・・
まぁ深く考えるのはよそう、国の言う事には逆らえない、
ロロナは国の悪徳政治の犠牲になったのだから・・・

いや、悪いのは全部ロロナの師匠っぽいんだどね
ロロナの師匠はアストリッドという名の女性の錬金術師、どう見ても性格はSタイプ。
この師匠がサボってばかりだったからアトリエ潰そうかと話になったみたい。
実際アトリエに求められた依頼をこなす必要があるのはアストリッドなのですが、
全部ロロナに押し付けて師匠はふらふらと毎日を生きています。
・・・駄目だこの師匠、早く何とかしないと・・・でも美人だね師匠、これは許すわ(ぇ
師匠とのエンディングもあるようですが・・・なんかゲーム内で最高の難易度らしいので
今の私ではまず間違いなく辿り着けないでしょう><


さて、上記の3つのアイテムを作るには錬金術で調合しなければいけないのですが、
ゲームを始めた段階ではロロナは調合に必要なアイテムの材料が分からないので、
まずはそのレシピ(材料を記してある本)を手に入れなければなりません。
「ゼッテル」、「錬金炭」に関しては師匠がゲーム開始時にくれる本で材料が分かりますが
「研磨剤」は載ってなかった。どうやら町のショップでレシピを買わなければならないようだ。

「研磨剤」が載ってるレシピは町の雑貨屋に普通に売ってたので即購入。
しかしこの雑貨屋・・・売ってる物が「うに」、「マンドラゴラの根」など
およそ雑貨からはかけ離れた物ばかりに見えるが・・・まぁアトリエ世界では日常的に必要な物なのだろう。
というか、ここに「ゼッテル」売ってるじゃん。これ持ってけば良いんじゃね?
実際、別にそれでも良いようだった、自分で作るとアイテムの「品質」とかが変わるので
店で売ってるよりも質の良いアイテムが出来たり、質の悪いアイテムが出来たりするようです。

品質・・・そういうのもあるのか、料理とかのアイテムだと
長い時間ロロナが持っているとどんどん品質が劣化していくんだそうな。
劣化しないようにも出来るみたいですが、
(コンテナと呼ばれる倉庫に仕舞う&調合で特別な能力をアイテムに付与する)
どれだけ時間を置いても劣化しないシチューとかも作れるのだろうか?
錬金術・・・恐ろしい儀式っ!!


まぁそんなこんなで「ゼッテル」はとりあえず店売りを購入。
「研磨剤」&「錬金炭」もレシピに書いてある通りに調合してあっさりと完成。
そんですぐさまステルクさんとこに持って行ってみた。

・・・なんか一個ずつじゃ駄目みたいね、どんどん数を納品しろってか。
そういや最初にそんな事言ってた気がするな、
イケメンの会話は興味が無いのでスルーしてしまってたか。(しつこい)

しかし、簡単な調合で出来るアイテムなので量産は楽でした。
調合に必要なアイテムは近くの森というダンジョンから入手出来るので
ダンジョンと町を数度行ったり来たりでいらない調合アイテムは売ったりしながら
まったりと依頼を完遂するロロナ、クーデリアもいつも一緒なので交友度も少しずつだか上がってました。

国からの依頼の期限は毎回依頼発生から三ヶ月程度みたいですが
依頼がクリアになるまでは大体一月あれば事足りるみたいですね。
(国からの依頼には評価される部分がいくつかありますが、とりあえず最高の評価が貰える所までやってます)

という事で特に問題も無く王国の最初の依頼は達成。
(依頼の報告前でも達成出来てるかはゲーム内で確認出来る)
余った時間(次の国からの依頼が発生するまで)は適当に過ごしてれば良いみたいです。

という事でくーちゃんの依頼受けたり、町の人々の機嫌とったり、
ロロナ達のLVを上げたり(ロロナには錬金術のLVと冒険者としてのLVがあります)
色々とやってる内にステルクさんに報告する時期が来ました。

ステルク「ロロナ・・・あなたの働き振りだけど」

ロロナ「・・・」

ステルク「とても褒められた物では無いわね」

ロロナ「!?」

すいません、冗談です。ステルクさんはオカマではありません。
なんか評価される画面の所でVPのフレイさんを思い出してしまったので
こういう場面を妄想してしまいました。

実際はステルクさんの評価は最大、特に問題は無かったみたいです。
その後すぐに次の国からの依頼(2回目)が発生しました。

・・・ん? 次の依頼が発生するのは良いけどさ・・・

国からの依頼を達成しても何も貰えないの!?

馬鹿な・・・次の依頼に向けて頑張る為のご褒美は無いのかよ・・・
今時無償で働けってか? この国の王様は何やってるんだ全く!(分かってて言ってます)
フレイさんの方がよっぽど飴とムチを分かってましたよね。
まぁムチが余りにも酷いのでフレイさんにだけは逆らってはいけませんが。

とりあえず次の依頼に向けてのやる気は完全に失われ、
どうでも良い内容の依頼を本気でクリアしないと駄目だという事実を突きつけられました。
最早楽しみはくーちゃんや町の人たちとのイベントがメインとなってきますねこれは。

という訳で今回はこの辺で終了、次回はダンジョンの戦闘とかについて書いて見ようかな。
RPG部分は深い作りでは無いですが、十分普通のRPGしてるので結構面白いです。


トトリのアトリエ発売日まで・・・後12日
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
なたまにあ
性別:
非公開
リンク
ついったー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析