忍者ブログ
ナミさん好きによる徒然なるブログ
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


トトリのアトリエが発売する前に放置してたロロナのアトリエをクリアしてやる!!

なたまにあのアトリエシリーズ初攻略が今始まった・・・!!


って事で買ってたけど放置してた
「ロロナのアトリエ」をようやくちゃんとプレイする事にしました。

買った時はモニターが悪過ぎて(14型テレビデオ)
とてもゲーム出来る状態じゃ無かったのも放置の原因だったんですよ。

しかし今はPS3の描画をフルに感じれるモニターがある!
HDMI凄いよHDMI♪
今にして思えば、ディスガイア3もこの画面でプレイしたかった・・・orz

まぁ過去は振り返らずに未来に生きるぜっ!!
ちなみに過去のアトリエシリーズは完全に未プレイ。
PSのエリーのアトリエの体験版をやったけどすぐに諦めたぐらいの知識ですw

ロロナを買った理由は殆どジャケにあります。
・・・普通に可愛いだけの理由で買った、後悔は微塵も無かった(キリッ)
でもまぁ、アトリエシリーズ自体に前々から興味はあったんです。
ロロナはシリーズの初心者向けだという事も聞いてたので丁度良かったかなと思ってました。

このロロナのアトリエは他のアトリエシリーズと同じく(全然違う目的のシリーズもありますが)
決められた期間の間に依頼(課題)などをクリアしていくタイプのゲームになってまして
ロロナは国から定められた課題をクリアしないと自分が住んでるアトリエ(家みたいなの)が
潰されてしまう、といった感じの内容を突きつけられて国からの課題クリアを余儀なくされます。


まぁ良くある感じの内容なので、目的などには目新しさなどは特に感じませんが
このシリーズ初心者の私からすればちょっとぬるいぐらいの方が楽しめそうですね。

ゲーム内の明確な目的としては

「三ヶ月毎にある王国からの課題を3年間クリアし続ける」

というのが最重要項目になってまして、これさえクリアしてれば
後は別にゲームオーバーになったりする事も無いみたいです。
(課題ってのは「○○を調合して持って来い」とかそんなのばかり)

現時点ではゲームのメインとなる調合の知識は全く無いので
プレイしながらコツを学んで行く事になるでしょうね。


という事で早速ゲームスタート!
まずは1年目が始まりました。

各チュートリアルなどを一通りこなしていくと
30分程で自由に動ける感じになりました。

・・・最初は一瞬何したら良いか分からなかったw

とりあえず大事な要素として「町の住人からの人気」などがあるようです。
更には町の特定キャラ「旅に同行してくれる仲間」「ショップの店員」などにも「交友度」があって
それらを高めて行かないとイベントが見れなかったり、エンディングがしょんぼりだったりするみたい。


ふむふむ、とりあえずは

①「国からの課題をクリア」

②「町の愉快な仲間達のご機嫌取り」

③「調合に必要な材料の採取」(依頼クエストクリア&ダンジョン探険)

これらをやっていけば良いのかな。


ちなみにこのゲーム、何をするにも日数が掛かるシステムなんですよね。
ダンジョンに行くにも、調合をするにも全部日数が掛かります。
○○を作るには3日掛かる~とか
○○のダンジョンに行って帰ってくると8日掛かる~とか

時間の経過をしっかりと把握しないと「国からの課題の発表日」(三ヶ月毎)に
間に合わなかったりもするみたいなので、時間の使い方が非常に重要な様子。
更には各キャラとのイベントには時間限定イベントがあったりと、こちらもややこしそう・・・

なお、私は仲間キャラのロロナの幼馴染でもある女の子「クーデリア」と
仲良くなる事を念頭に置いてプレイする事にしました。

だってクーデリアったら超可愛いんだもん!!
ベタ過ぎるぐらいのツンデレっぷりはもう・・・堪らん!という感じですv(^-^)v

ゲーム内での目的も定まった所で・・・次回につづく!(さて、クリア出来るのだろうかw)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
なたまにあ
性別:
非公開
リンク
ついったー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析