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ナミさん好きによる徒然なるブログ
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昨日はとりあえず触りだけだったのでちゃんとした感想を書いてみました


システム的には昔のSFCテクモ版キャプテン翼Vなどに非常に近い感じなのですが
何が一番不満かというと、ゲームのテンポの悪さ。

キャラとキャラが接触する度に行動を求められるのですが
毎回キャラのカットインが入り、更に短いアクションシーンが入り
これが一番ゲームテンポを悪くしてます。
ボイスあり、実況ありにしてると相当うざくなってきます。
(私はもう両方ともオフにしてます)

というか、ただパスを受けただけでも行動選択を求められる事があり
(PA内だったり、近くに敵キャラが居ない時でも浮き玉に対しての行動選択を求められる)

パスも出した後いきなり敵がボールを持ってる事になったりと
自分の思ったようにボールを回すだけでも結構慣れるまでは苦労します。

序盤はとにかくシュートのタイミングに手間取りました。
だってPA内で翼がシュートしても普通に止められるんだもんw
その翼ですが、序盤は滅茶苦茶弱く感じます・・・
必殺技使わないと普通にカットされたりするのでびっくりしたよ。

後びっくりしたのが色々なキャラに必殺技がある事。
ライン際のドリブルや修哲トリオとかがあったのは面白かった。
森崎にも必殺セーブがあり、これが意外と止めるので中堅GKになった印象。
(でもAP(ガッツのようなもの)が切れたらやっぱり安心の森崎だけどね!)

ストーリーとかボイスとかには不満は特に無い・・・けども
偶に棒読みだったりで萎える事はあるかも><


このDS翼ですが、
思ったよりは意外とまともだった、という話も聞きますが
個人的には今の所は「これはちょっとなぁ」と思ってます。

だって、「絶対もっと面白く出来たでしょ」と感じたので・・・
ゲームテンポさえ改善すれば全然違う印象だったと思うんですよ。
正直、テストプレイすれば誰でも違和感感じると思うが・・・
その辺り本当どうなんだろう、このスピード感で翼の世界を再現出来てると思ったのだろうか?
テクモ版を真似る事は許されなくても、せめて何かしらリスペクトする事ぐらいは出来なかったのか。

糞ゲー呼ばわりするつもりなどありませんが、
もうちょっとなんとかなったんじゃないかなぁという気持ちで一杯です。
こんな凄い良い題材なのに、勿体無いなぁ・・・と思います。
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