忍者ブログ
ナミさん好きによる徒然なるブログ
[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日からプレイを続けているタルタロスに相変わらず嵌っています。
毎月5の倍数の日は「タルタロスday」というイベントをやっているらしく
時間制限はありますが、ゲーム内での経験値が2倍になるという物だそうで。

なので早速私もこのイベントに便乗してプレイして参りました。
朝からまったりプレイしていたのですが、2倍の時間の前にギルドの方達と一緒に
パーティプレイ(多人数での同時プレイ)を組んで遊ぶ事に。

今まではギルドの先輩メンバーの方にPTL(パーティリーダー)をやって頂き
自分は何もせずパーティに参加していただけだったのですが、
今日は自分でPT(パーティ)立ててみようか!とギルドの先輩に言われて自分で立てる事に。
うひょー緊張するー!とか思ってたけど、PT立てる事自体は簡単でした。
しかもその時はPTに参加してくれてるのもギルドメンバーの方々だったしね。

さて、しかしながら経験値2倍期間になると、
ギルドのメンバーの方々も自分のキャラを育てる事に集中します。
当然初心者である私とギルドの先輩達とはLV差があるので、
いつまでも私のプレイに付き合わせる分けにも行きません。

となると、私はLVの合う人達とPTを組んでプレイする必要があるので
今日は野良PTを立てて(全く知らない人達とPTを組んでクエストをプレイする事)プレイする事にしました。




さて、野良PT立ててまで多人数でプレイする必要があるのか?
という部分なのですが、このタルタロスにはゲーム内でキャラクターに
「疲労度」という数値が設定されています。

この「疲労度」が100に達すると、以後そのキャラクターで狩りなどに出て
モンスターを倒しても得られる経験値が10分の1にまで減ってしまうのです。
このシステムだけは好きにはなれませんが、そういう仕様なのだから仕方ない。
この疲労度は毎日朝7時にリセットされ、基本的にそれ以外では疲労度を下げる方法はありません。
(初心者用アイテムとして、LV20までならばこの疲労度を下げるアイテムが存在しています)

私の育ててるキャラクターはすでにLV30を超えていますので、
当然この疲労度を気にしながらプレイしないと駄目。
この疲労度はソロでプレイすると溜まりやすく、
PTを組んで複数でプレイすると溜まる数値が減少します。
私は最初の頃はソロでクエストなどを消化してLV上げをしていたのですが、
一回PT組んで貰ってプレイした時と比べると凄い100までになる時間が違うんですよね。

なので、基本このゲームはクエストなどをやったりLV上げをする時は
複数でプレイする方がメリットが大きいという事になります。
シナリオなどを進める時は一人でプレイするのが基本なんですけどね。

まぁこの疲労度の関係上、一日の間で長くプレイし、より多くの経験値を手に入れるには
PTプレイが必須。
となると、私もPTを立てたりして4人PTでダンジョンに挑まねばなるまい!
まぁギルドメンバーの方々に本当に色々と教えて貰ったので
この辺りは初心者ながらも不安無くやれたのは助かりました。
中々仲間が居ない状態でプレイしてるとマナーとかで気付けない部分とか多いですからね。

狩りの最中なども、余り敵を分散させるような技は使わない方が良いとか
死んだ時に復活する時にクエストのランクが下がってしまうようなアイテムでの復活はNGとか
凄い細かい部分で実はマナーや常識が・・・
でもまぁ、何かミスしても怒ったりするような人とはまだ出会ってないんですけどね。


そんな訳で今日は自分のキャラクターのLV帯での
適正ダンジョンを冒険するPTを野良で立ててプレイして来ました。
ネットでの会話のやり取りはワンパターンになる場合が多いですが、
これがRPGになると、会話はワンパターンだとしても動きが皆それぞれ違うので面白かったですね。
同じキャラ使ってても、立ち回りやスキルの使い方、
衣装など色々と違うから他の人の動きを見るのが楽しかったです。

このゲームの中には回復技に特化されたキャラクターなども居るのですが
私はそのキャラが仲間になったばかりでちょっと使ってみたくなったので
他の野良PT募集してる所に入ってみたのですが、
その時に全員そのキャラクターだった時は吹きましたw(回復役キャラが4人)

その部屋の人間は皆知らない人同士でしたが、凄く和んだ瞬間でしたね。
そのままダンジョン突入したらクリアするまでに偉い時間が掛かって、
やけに皆盛り上がったのが印象的。
火力無いけど回復だけは最強だから死なないので、ちまちまと杖で殴ったり、
魔法で攻撃したりとそのキャラでの立ち回りの良い勉強になりました。

今日はLV上げで1日終わった感じですが、にしても本当面白いゲームだ。
私は嵌りやすい性格ですが、にしてもこれは課金無くても結構遊べるゲームだと思うので
もっと盛り上がれば良いのになぁと思います。
ギルドのメンバーの方も1年プレイしても続けてる方達ばっかりだし
まだまだ盛り上げたいと思ってらっしゃるようだし、
私も先輩達にお世話になった恩は必ず返さないとなぁと思ってます。

たかがネトゲでのやり取りだと思うかもしれませんが、
人の親切には最大限気持ちで応えるのが私の信条。
助けて貰ったら助け返すのが当たり前だぜ!
先輩達が居るとこの人達ぐらい強いキャラ作りたい!とか目標も出来ますしね。

私自身が負けず嫌いってのもありますけど、
LV上げとか大好きな私はLV上げるのにちょっと苦労するぐらいが丁度良い!



・・・普段ブログは全然更新しないくせに、その時嵌ってる事なら凄い書くんだよなぁ。
このタルタロ日記は果たしてどこまで続くかな? 次回はキャラの事とか書いてみたいね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
なたまにあ
性別:
非公開
リンク
ついったー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析