忍者ブログ
ナミさん好きによる徒然なるブログ
[226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PS3のロボティクス・ノーツをクリアしたので、
同時に買っていたアーシャのアトリエのプレイを開始しました。
アトリエシリーズの事をブログで書くのはトトリのアトリエ以来になりますねw
メルルのアトリエも勿論持っていますよー
まぁ発売日に買ったのに未だに未開封なのは流石にどうかと思いますが(!?)

まさかメルルを開ける前に続編をプレイする事になるとはね・・・
直接的な続編で無くて良かったです・・・w

DVC00501-s.jpg

(詳細は追記に)

今回はどうやらお城からの依頼を達成とかではなく、
3年間の間に行方不明になった妹を探すのがメインストーリーみたいです。
期限決められて動くのがちょっと苦手だったので、私は嬉しいのですけど
最近のアトリエシリーズって本来のシリーズとは
システム関連ではかなり違ってきてる感がありますね。

私はマリーやエリーのアトリエの頃からアトリエシリーズ知ってますけど
今までは面倒臭そうだからやってなかった、というのがあったのですが
ロロナのアトリエからはプレイしています。
今までよりもかなり普通のRPGっぽくなったのも、この辺りからな気がしますね。
シリーズ初心者でもとっつき易くなった、と言った方が正しいのかな?
段々簡単になって来てる気もしますし、今までのシリーズが好きな人はどう思ってるんだろう?
まぁ私としてはRPG色がかなり強くなっている今のアトリエシリーズは絵も可愛いしで
なんら不満は無いというのが正直な感想ですけどw
ヌルゲーマーなのでガチガチに縛られたシステムは嫌いなんですよね。
ゲームなんて楽しんだもん勝ちですよね?
必死になってプレイするのは違う気がするので、まったり楽しくプレイが基本です♪

肝心のゲーム内容ですが、今回もフラフィックは綺麗ですし
戦闘も楽しい、キャラも可愛いキャラばかりと文句のつけようが無い感じですかね。
錬金術関連は更にやり易くなってるかな? 今の所失敗が無かった気がしますが
失敗そのものが無くなったのかな?
とりあえずクラフト作ってアーシャは毎回戦闘でひたすら投げてますw

今は超序盤ですが、何も情報見ないでアトリエプレイするのは久しぶりじゃなかろうか?
時限のイベントが多いから気になって仕方無いんですよね何時もw
今回もどうせそういうイベントは山積みなのでしょうが、初プレイぐらいはまったりと
適当にぶらぶらしながらストーリー進めてクリアしたいと思います。

DVC00503-s.jpgDVC00502-s.jpg

今の所のお気に入りキャラは魔法使いキャラのウィルベルかな、
おいっすー♪とか言いそうな風貌ですw
つるはしが武器のレジナさんも良い感じ、ちょっとトトリのアトリエのメルヴィアっぽい感じです。
とりえず本当に適当にプレイしてるからお目当てのキャラのエンドには行けなさそう・・・
ですが、自由度が高いゲームだからこその楽しみ方なのでどんなエンドになるか楽しみでもあります♪

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
なたまにあ
性別:
非公開
リンク
ついったー
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析